So-net無料ブログ作成
検索選択

2014-01-19 [リネージュ]

【血盟エンブレムの作り方 追記】
2014-01-12の記事で透過処理をするために背景を黒で塗りましたが
エンブレムに黒を使いたい!と思って黒を使っても透過処理されてしまうんですね(´・ω・`) ショボーン
公式のFAQを見ると

背景を透明にするには、「黒(RGB=000)」を使用していただき、
>背景を黒にしたい場合は黒に近い色をご使用ください。 

【参考】
リネージュ公式 FAQ 血盟エンブレムの付け方

http://faq.ncsoft.jp/faq_detail.html?id=339 

という事らしいですね 

ではさっそく黒を出してみましょう
使用するのはWindows7付属のペイントです

e1.jpg 

サンプルとして529.bmpを使用します。
この背景の黒部分はR0,B0,G0になっていますので違う色合いに変更します
(見た目上は黒なんですけどコードとしては違う色になります) 

ペイントのデフォルト黒はR0B0G0のようですので色を作成します。
ペイントの右上色の編集をクリックします 

e2.jpg 

色の編集ウィンドウが開きますのでここで色を作成できます。
e3.jpg 

赤(R)、緑(G)、青(B)って書いてあるボックスに数値を入れれば任意の色が作成できます
とりあえずRに1と入力するとこうなります

e4.jpg 

今回はR16G16B16を作成しました

e5.jpg 

見た目上は黒ですがペイントのデフォルト色の黒とは微妙に違います。(人間にはわかりませんがw)

OKボタンを押して色を追加します

e6.jpg 

色1に作成した黒を指定して背景部分を塗りつぶします。

529-2.bmpという名前で保存します

e7.jpg 

保存したファイル529-2.bmpとオリジナル529.bmpをリネージュのホルダへコピーします。

通常はC:\Program Files(x86)\NCSoft\Lineage

ではゲームを起動して/checkbmpコマンドでテストしてみましょう。 

e8.jpg 

左側がオリジナルの透過処理付き(黒R0G0B0)ファイル529.bmpを見た結果
右側が透過処理をやめたファイル(黒R16G16B16)529-2.bmpを見た結果となります。

ちなみに

R1G0B0、R1G1B1で作成したファイルは透過処理されてしまいました
(R0G0B0と変わらず) 

少し大きめの値を入れないと透過処理されてしまうようです。

ひとまずこれで黒の出し方はわかりました。 

【ドラゴンナイトLv58達成】
ぼちぼち遊んでいたドラゴンナイトがLv58達成
レベルアップボーナスはSTRに振りました
DrgLv58.jpg 

レベルアップするとLVアップボーナスEXPのエンチャントがかかってEXP+123%となります
このエンチャントは
【レベルアップケア】

>・52レベル以上のキャラクターのみに適用されます。
>・レベルアップ時に獲得経験値が123%増加するエンチャントを自動的に受けます。
>・このエンチャントは3時間経過するか、52~64レベルキャラクターで10%、65レベル以上のキャラクターで5%の経験値を獲得すると消えます。
>・経験値の表示を変更できるようになりました。
>・経験値バーの左側にあるLvボタンを押す事で経験値の表示が切り替わります。

公式 11/26アップデートのお知らせ
http://www.ncsoft.jp/lineage/news/notice/view?bbsNo=3101&articleNo=1178

となっているようです。
アイコンはこんな感じ(一番右のアイコン【Lv】ってのがそれです)

icon1.jpg 

アインハザードの祝福が+77%だった気がしますのであわせると経験値200%アップってことですかね
で、10%経験値を稼ぐと消えちゃいます(´・ω・`) ショボーン

DrgLv58-1.jpg 

安全圏までの狩りが少し楽になりましたね 


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0